オーディオブックを聴きながら家事をする!マンネリ生活に刺激を入れよう!

オーディオブック
記事内に広告が含まれています。

毎日家事と家族の世話にと追われて、気が付けば50代。

子どもの世話をすることがなくなり、友達という関係も途絶えてしまった。

一生懸命頑張ってきたが、自分には何も残ってない気がしてしまう。

あなた
あなた

このまま、おばあさんになっていくのだろうか?

タカヒロ
タカヒロ

そんなことはありません!

人生に脂が乗り出すのが50代です。

家事や家族の世話ばかりしてきたあなたに、自分のことに時間を使える時がやっと来たのです!

とは言え、なにを始めたらよいのか分かりませんよね?

そんな時は家事の合間に耳で聴けるオーディオブックを使ってみませんか?

オーディオブック配信サービス – audiobook.jp

50代になって気が付く

ふと自分を振り返ってみる

「結婚して長い間家族のために家事や育児を頑張ってきた。自分が何がしたいのかわからなくなっている」

「子供も手を離れ夫は毎日仕事で家にいないから自分の時間ができたはず。なのに何もする気力がない」

「友達付き合いもなく孤独感を感じる」

50代になってこういったことで悩んでいませんか?

いままで自分にかまうことなく、一生懸命がんばってこられたのですね。

でもふと気が付いたときに、自分が何をすれば楽しめるかわからなくなっていることがありませんか。

気力も湧かないので、何も手につかない状況におちいりがちです。

その状態を放置すると老後がヤバイことになる

このまま無気力感を放置したままでいると

うつになってしまう

依存傾向が激しくなりギャンブルや浮気に走る

上記のようなことになってしまう可能性があります。

無気力でも始められることをする

孤独を感じ、無気力にならないためには自分から何か始めることが大事です。

自分からする気力が沸かない時にはどうしたらよいでしょうか?

手っ取り早いのが本を読むことです。

本を読む時間はあるけど読む気にならない

無気力な時は、こんな気持ちになりますよね。

そんなときは向こうが本を読み上げてくれるオーディオブックを使いましょう。

相手が本を読んでくれるオーディオブック

オーディオブックはプロのナレーターが本を朗読してくれるサービスです。

本は自分から手に取って文字を読む必要がありますが、オーディオブックは本の内容をナレーターに読んでもらえます

ナレーターのおかげで、自分から文字を追いかけなくても本を読めます。

いわゆる読み聞かせです。

あなたも昔は子どもに絵本の読み聞かせをしていたのではないでしょうか?

こんどは自分が本の読み聞かせをしてもらい、気分を変えてみましょう。

やる気が起きない時でも、オーディオブックを使うことで本を読むことが可能になります。

オーディオブックを使うとどう生活が変化するのか

毎日ただこなすだけだった家事の時間が読書タイムに変わります。

皿洗いをしながら聴く

服をたたみながら聴く

買い物へ行く車の中で聴く

運動で歩くときに聴く

など、生活のあらゆる場面でオーディオブックを聴くことが可能です。

読める本の種類も豊富で、家計に関する本やダイエット、健康に関する本など自分の興味ある分野を探してみると楽しいですよ。

口コミを紹介

オーディオブックを使った人の感想を紹介していきます。

家事や通勤などスキマ時間を利用しながら聴ける「ながら聴き」が皆さんいいとおっしゃってますね。

朗読する人も芸人から俳優、プロのナレーターまでたくさんいます。

感情豊かに表現しながら読んでもらえるので楽しめること間違いなしです。

おすすめのオーディオブック

①AmazonAudible(アマゾンオーディブル)

12万冊以上の本の中から選べる

・無料体験期間が30日間(2024年5月9日まで2か月間の無料体験期間が設けられています)

・再生速度も0.5~4倍まで変化できる

・無料体験期間が終了すると1500円/月の料金がかかる

お試しして、気に入らなければ無料体験中に解約ができます。

AmazonAudible(アマゾンオーディブル)

②audiobook.jp(オーディオブック)

1.5万冊以上の本がある

・無料体験期間は14日間(クーポンがあれば30日間に延長)

・再生速度も0.5~4倍まで変化できる

・無料体験期間が終了すると833円/月の料金がかかる

こちらのサイトも、気に入らなければ無料体験期間中に解約することができます。

忙しいあなたも、耳は意外とヒマしてる – audiobook.jp

まとめ

毎日家事に追われて忙しい主婦のかたへ、オーディオブックを紹介してきました。

毎日同じことの繰り返しだと気が滅入めいってきます。そんな時こそ新しい刺激を受けてみませんか。

声だけでも人とのつながりを感じることができます。

この記事があなたにとって少しでも良い選択肢になることを願っています。

タイトルとURLをコピーしました