自分の感覚が敏感すぎて困ること

つぶやき
記事内に広告が含まれています。
タカヒロ
タカヒロ

ほんの少しのことで感覚的に嫌なことがありませんか?

人に備わっている感覚は主なものをあげると触覚・味覚・聴覚・嗅覚・視覚があります。

どれも大切な感覚です。しかし感覚を感じすぎて嫌な感じになることがないですか?

ここでは私が経験していることを書いていきます。

ちょっとでも嫌な感覚だと使うことができなくなる

①パソコンでマウスを使う時の小指の爪

マウスって、小指の爪が伸びていたらめっちゃ使いにくくないですか?

私なんて小指の爪の部分が1mmでも伸びただけで、なんか爪がゆがむような感覚になって超イライラします。

だから2~3日おきに爪を切ってましたが、すぐ伸びてしまうし・・

タカヒロ
タカヒロ

爪切りが面倒くさかった

それに、手を下に向けてマウスを持つことも嫌いで、30分も使っていると疲れてきちゃってました。

タッチパッドなんかは、ほとんど使わないし・・

このままイライラしながら使うしかないのか・・とあきらめてました。

②車のシートの角度

車のシートの角度が合ってないと、本当にストレス。

普通、疲れたらシートを倒して休憩するけど、その後にまた同じ角度に合わせるのって案外難しいんだよね。

背もたれの角度、アクセルペダルを踏む角度、ハンドルからの距離など、どれかひとつでもズレてるとイライラしちゃいます。

なので、愛車の背もたれは極力倒さないようにしてる。

他人の車を運転するのはもってのほか。

なんでこんな些細なことで悩むんだろうって、自分でもちょっと嫌になっちゃいます。

③化学繊維の服が着れない

これも大変。

タカヒロ
タカヒロ

あなたの汗は吸いません」っていう感じが大嫌い。

特に下着の部分は「綿」一択です。

ジャンパーなど直接肌に触れない服は別として、それ以外は絶対に綿が含まれるか綿100%のものしか選ばない。

価格も高いことが多く、着る服が少ない状況だから少ない数の服をローテーションで着まわしてる。

夏には1日に何回か着替えることもあるから大変。

化学繊維で作られたカッコいい服を着れる人が羨ましい。

①のマウスに関しては救世主が登場

仕事でどうしてもパソコンが必須の私に救世主が現れました。トラックボールマウスです。

初めて見た時は「こんなの使いにくいだけじゃない?」と疑ってましたが、使った人のレビューや電気屋で実物に触ってみて「これは試してみる価値ありだな」と思い切って購入しました。

結果は大正解!

何と言っても小指の爪がひとつも気にならない!今までのイライラはなんだったんだ!

おまけに手首も全然疲れない。手のひらがちょうど良い角度になるので快適に操作できる。

トラックボールマウスに変えてから、マウスを使うのが楽しくて楽しくて!

特にダブルモニターを使っていて、ポインターを使う範囲が広い人にはおすすめです。

ラクにポインターを移動できますよ。

集中力に影響する

集中できる時間が短くなる

自分の手触りに合わないものを使っていると、集中力が続かなくなっちゃいます。

せっかくいいアイデアが出ても集中力が続かず、完成までたどり着けないこともある。

でも、逆に触感が心地よいと、ついつい触っていたくなっちゃう。

そういうところが大事なんだよね。

仕事でも投げ出したくなる

仕事でも同じ。

どんなに大切な仕事と理解していても、手触りがダメだと投げ出したくなる。

お金のためだと割り切れればいいが、それでも地獄だ。

気持ちが悪いとどんなに価格が高くても使えなくなる

自分の感覚に合わないと、どんなに高くても使い続けることに苦痛を感じる。

ここでは触感に関して書いてきたけど、それだけ「感覚」は大事だということ。

車はディーラーが試乗車を用意してる。車こそ感覚が大事だから。

高いものほど試すことが大切になってくる。

気持ちいいと思えるものはずっと使い続ける

自分の感性にバッチリあったものは、安かろうが古かろうが使い続けるでしょう。

バイクが良い例ですね。

バイクなんかいろんな感覚を駆使して乗るものだから。

フィーリングが合っていれば、古いバイクでも長く乗り続けている人がたくさんいます。

手触りなどの感覚が気持ちいいと、長く大切に使う気持ちが表れてくるんです。

まとめ

ざっくばらんに書いてきました。

こんなことで悩みながらも日々生きてます。

コロナにかかり味覚がなくなったという人もいます。

どれも大切な感覚ですが、必要以上に感じすぎるのも大変です。

上手に付き合っていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました